[提案です] 超火力アクセの制限について
※この提案はギルドとしてではなく、個人的な提案です

GLの目的の1つである「ギルドの活性化と対人戦を楽しむ」ための提案として、
一部の超火力アクセを使用禁止にしてはどうかと思います。
具体的は「腕輪・首輪・ブレス・チョーカー」系のアクセの禁止です。

私の周囲だけかもしれませんが、かなり前から
GLが即死ゲームになっているため楽しめない、という声を少なからず聞きます。
原因はアクセだけではないと思いますが、超火力アクセにより
即死ゲームを助長している点は否定できないと思います。

多額をかけて入手したアクセを使いたい気持ちもわかりますが、
せっかく無料期間で戻ってきてくれたメンバーも、これでは復帰する気を損ねてしまい
ギルドの活性化や対人戦を楽しむことにつながりません。

一部の級だけでもよいので、「腕輪・首輪・ブレス・チョーカー」系のアクセの禁止を
ルールに追加してはいかがでしょうか。

個人的なご意見でかまいませんので、皆様のご意見をお待ちしております。
11月のGL会議でも議題にあげていただきたく。

よろしくお願いいたします。
  • 冥凰@紅鞭団
  • 2015/10/27 (Tue) 00:46:20
Re: [提案です] 超火力アクセの制限について
ギルド内で意見がうまくまとめられず、直前でかつ個人的な懸念のみですが会議前にあげておきます。

(1)腕輪、首輪、ブレス、チョーカーを禁止となると、それ以前の指輪、ネックレス(m品含む)が主力に
なると思いますが、上位を手に入れた際に手放してしまっている人も多いのではないかと思います。
そういった場合に再度入手をしてまで使用する人とそこまではしたくない人に分かれて格差が広がる
可能性も考えられます。
(2)指輪、ネックレスを残していたとしても、非mならばともかく、m品のみだとこのためにだけに
天使を使用するかどうかためらう人が出る可能性があります。
現在でも週末戦争でも使用するならば天使を使用する人もいますが、戦争がない場合、天使を
節約する人もいるのではないかと思いますので、それがさらに加速する可能性があります。

上記の懸念を考えると、いっそのことアクセを禁止にして素の火力のみで行うことも考えてみましたが、
その場合、転生を繰り返しているキャラに対して攻撃が通らない可能性があります。
命中もですが、14次転生でパラMAXの場合、属性耐性が15になるため、大司祭の杖などだけだと耐性-4にしかならず、差し引き11の場合、ダメージは1になり、実質、魔法で倒すことができなくなります。
14次は極端な例で、多そうな5次ならば耐性は6までなので何とかできそうな気がします。
ただし、試合時間は長くなるのは避けられないと思いますので、掛け持ちでキャラチェンジのロスなどを
短くできるように工夫がいるかもしれません。

実際に試してみないと何といえませんし、アイディア自体は対戦を面白くしそうなものなので個人的
には賛成しています。

いろいろ試してみて妥協点を見つけるしかないのかもしれませんが、解決のアイディアをみんなで
出し合ってこれからもリーグを盛り上げられれば良いかと思います。
  • アーシア@5連合
  • 2015/11/30 (Mon) 18:56:15
Re: [提案です] 超火力アクセの制限について
ブラペリオン+ではなくBLASTのみでの意見です。

仮にアクセ制限かけるならってことでギルドで意見をまとめました。
いろいろ意見がありましたが省略して書きます。

アクセ2装備まで(腕輪、首輪、ブレス、チョーカーOK)
例外としてたとえば
①必中腕輪+瞬殺腕輪
②必中腕輪+瞬殺s(瞬殺腕輪と同じ能力)
②はアクセ3装備になりますが①と同じ能力なのでOK

あくまでもし制限かけるならってことのみで意見です。
  • レイン@ブラペリオン+
  • 2015/11/30 (Mon) 19:50:13
Re: [提案です] 超火力アクセの制限について
FSSとしては、何らかの制限を設ける事に賛成です。
しかし原案通りですと、転生を重ねたキャラは倒せないという意見があり、
別の案として「3点目の攻撃アクセの禁止」を提案します。
例えば下のような感じです。
○ 必中ブレス+氷氷崩呪のブレス+氷崩呪のチョカー
☓ 極魔法ブレス+氷氷崩呪のブレス+氷崩呪のチョカー

ただ、これが最良の案とは思っていませんので、
その他ギルドさんの意見も聞いてみたいです。
  • 戦士グーガ@F.S.S.
  • 2015/11/30 (Mon) 21:53:35
Re: [提案です] 超火力アクセの制限について
この話に関しては二つの思惑が混在していると思います。

①即死そのものを無くしたい
②ギルド間の格差を縮めたい

この二つは分けて考える必要がありそうです。


以下はそれを踏まえた上での当ギルドの意見です。

①に関して
適切な守護アクセをつければ魔法で即死はありえません。

崩呪ブレチョカ+極魔法ブレ+大司祭=耐性-42+固定40ダメージ(ゲーム内最大火力)
護神ブレチョカ+守護ブレ+パラ30=耐性+51
差し引き耐性+9+固定40ダメージ

つまり無転生キャラでも数十ダメージしか受けないです。
もちろん別属性の攻撃を受ければ死にますが、それは単に読み負けだと思います。
故に制限は必要ないと考えます。
殺ダメージは軽減出来ず即死があるので、もし制限するならそこでしょうか。


②に関して
実質こちらが本題な気がします。
A級の順位が固定されすぎていてつまらないとお考えなのではないでしょうか?
確かに格差が出てきていると思いますが、どちらにも言い分はあると思うので解決には時間がかかりそうですね。

しかし、やはり本来は手間をかけてギルド戦力を増強して対抗するものではないでしょうか。
制限をかけて上を潰して勝っても虚しいだけです。
もしイコールコンディションで戦いたいならば、それ専用の場を新設してはどうでしょう。
  • Minorg@GANK
  • 2015/12/01 (Tue) 02:56:32
Re: [提案です] 超火力アクセの制限について
皆様、ご意見ありがとうございます。

現時点の内容をまとめます。
まだまだご意見お待ちしておりますので、
Brain Storming形式で進めていただければと思います。

--------------
・アクセ制限した場合、それ以前の指輪、ネックレス類を
 手放してしまった人達の考え方によっては
 さらに格差が広がることが懸念される。
 (m品は天使も関係する点も考慮が必要)

・キャラ性能差により試合時間が長くなる可能性があるため
 その点の工夫は必要と思われる。

・あくまでもしアクセ制限をかけるなら、以下の案がある。
 アクセ2装備まで(腕輪、首輪、ブレス、チョーカーOK)
 例外としてたとえば
 ①必中腕輪+瞬殺腕輪
 ②必中腕輪+瞬殺s(瞬殺腕輪と同じ能力)
 ②はアクセ3装備になりますが①と同じ能力なのでOK

・3点目の攻撃アクセの禁止 案もある。

・イコールコンディションで戦いたいならば、それ専用の場
 を新設する。
--------------

あと、個人的なコメントです。

>①即死そのものを無くしたい
>②ギルド間の格差を縮めたい

こちらですが、私の思惑とはちょっと異なります。
(私の伝え方が悪いせいで申し訳ないです)

私が叶えたいのは「ギルドの活性化と対人戦を楽しむ」状況を
GLの場で作りたいのです。
GLが活性化されているのならば、即死やギルド格差があっても
私は問題ないと思います。

GLに限らず、戦争や紅白などでも人が減ってしまっており
試合開催すらできないケースも見かけます。
これでは寂しいので、活性化するための妙案を皆で考えたく。

よろしくお願いします。
  • 冥凰@紅鞭団
  • 2015/12/12 (Sat) 21:51:42
Re: [提案です] 超火力アクセの制限について
復帰者を含みますが、
課金のみで、mアクセを持っていない人もいます。

>①即死そのものを無くしたい
の読みあい以前の人を含めて、
検討願いたいです。
  • うっど’@UnsungHero
  • 2015/12/21 (Mon) 21:50:41
Re: [提案です] 超火力アクセの制限について
12月の会議では貴重なお時間をいただきありがとうございました。
まだギルド内でリーグ担当者がはっきりと決まっておらず、
毎回私が遅れがちに参加する形となり申し訳ありません。

会議でお伝えしたとおり、ギルドとしては無制限で意見は一致しています。
以下は、会議で話し合われたことを踏まえた、私個人の思いです。

スタート時点での平等・公平性を確保しあとは自由競争に委ねる、
というのが大人の社会ということになっていますね。
ただ、現実には最初から不平等は歴然とあると思います。

私は公平性ということをそこまで重視しません。

たとえば、小学生のドッヂボールという遊びがあります。
腕力や体格など、最初から条件は違います。
それでも、みんな全力で遊ぶものです。
「弱い」ひとでも、あるとき誰かに一矢報いたり、
男女混合なら、たとえ敵を倒せなくても
気になるあの子の盾になってあげる…
そういうところにも喜びは見出せると思います。

こんなのつまらない、活躍できないからもう一緒に遊ばない、
そういう行動をとるひともいることでしょう。
そういうとき教師がどう対処すべきかはともかく、
私は、そういうひとは強いて引き止めることはないと思います。

一緒に遊びたくなったらまたいつでも戻ってこい。
そもそも世界が違うというのなら、さみしいけど一緒には遊べない。
一緒にやれと無理強いすることもない。
ただもしもその気になったのなら、いつでも歓迎する。

私は、こういう姿勢が自然だと思います。

子供たちは、何よりも遊びに真剣になりますよね。
その心は、年齢上の大人もなくしていないはずです。

心から満足のゆく楽しみ、喜びを得るためには
それなりの時間と手間がかかるのは当然でしょう。
身近な例でいえば、恋愛がそうだと思います。

ガディウスには、ログイン時間の確保、アイテムの入手、
そしてモチベーションやコミュニケーションの維持等、
しかるべき労力をかけてきたひとたちがいます。
大切にされてよいのは、生半可な復帰者よりも
そういう熱意のほうではないでしょうか。

あくまで高い水準を、みんなで追求することの魅力。
先日行われたサッカーのクラブワールドカップ決勝戦にしても
だからあれだけの観客が集まったのだと思います。

みんながガディウスにもっと熱心になったとき、
本当の意味での活気が生まれると思います。
それは、たとえ人数は少なくても、長続きするものだと思います。
  • ツァド(FreeAgent)
  • 2015/12/22 (Tue) 21:59:04

返信フォーム

所属ギルド名を記入する枠が無いので、名前・メッセージ枠などにご記入ください。





プレビュー (投稿前に内容を確認)